Louis's Corpus

漫画「Final Phase」の登場人物『羽貫琉伊』の公式ブログです。 「Final Phase」はフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンタウイルスについて⑥「症状、治療、対策」

おはようございます。
ながながと説明してきたハンタウイルス話ですが、今回はどんな症状が出て、どのように治療が可能で、どのような対策がとれるのかをみていきましょう。
fp_lc_10.jpg

ハンタウイルス感染症は大きく分けて、旧大陸型のハンタウイルスが原因である腎症候性出血熱(HFRS)、新大陸型のハンタウイルスが原因であるハンタウイルス肺症候群(HPS)の二種類があるという説明はもうしましたね。これらの二種類のハンタウイルスはどちらも「血小板減少」と「血管透過性の亢進」を引き起こします。(「血管透過性の亢進」というのは血管が壁に穴をあけて中身を出してしまっているような状態のことです。これが起こると肺が体液で水浸しになったり、皮下出血が起こったりします。)これらが腎機能障害や呼吸器症状の原因になります。
発症までの潜伏期は平均2−3週間。前駆症状として、発熱、筋肉痛、頭痛、背部痛、腹痛、下痢症状がおこります。(HFRSでは視野傷害の報告例もみられます。)これらは風邪の症状に似ていて見分けるのは簡単ではありません。
腎症候性出血熱(HFRS)の場合は、前駆症状に引き続き、蛋白尿、白血球減少、肝胆道系酵素の上昇、点状出血などの所見となります。主に腎機能障害が主体であるので、乏尿期には人工透析が必要になります。
一方ハンタウイルス肺症候群(HPS)の場合は頻呼吸を特徴とする呼吸困難が急速に出現し、肺水腫、低血圧性ショックにより非常に急激に悪化するため、気管挿管して呼吸管理が必要になることが多くあります。

これまでのところ、ハンタウイルス感染症に有効な治療薬は開発されておらず、前述のような透析管理、呼吸管理を含めた集中治療室での全身治療を行うしか救命の手だてはありません。

近年は、ハンタウイルス肺症候群(HPS)に対してのECMO : extracorporeal membrane oxygenation(対外膜型酸素付加装置)の有効性も報告されています。治療においてステロイド投与をするかどうかは議論の分かれるところで、ハンタウイルスのうちのひとつPuumala virusの感染によるHPS症例に対してのコルチコステロイドの投与の効果が報告されていますが、今後の更なる検討が必要な治療法のうちのひとつであるといえるでしょう。

またC型肝炎ウイルスの治療薬であるリバビリンの効果は以前より報告されており、中国における腎症候性出血熱(HFRS)の治療の臨床的検討では、死亡率の劇的な低下が報告されました。しかしながら、ハンタウイルス肺症候群(HPS)に対しては、はっきりした効果は確認されていません。近年、インターフェロンインフューザーであるチロロンと、リバビリンを併用することで抗ウイルス効果があることがマウスの実験で確認されているが、リバビリンの投与自体は現在ではHPSのスタンダードな治療として推奨されておらず、更なる検討が待たれています。

HVの予防ワクチンは、中国と韓国で実用化されており不活化ワクチンが用いられていますが、いずれも旧世界型ウイルス、すなわち腎症候性出血熱(HFRS)に対してのものであるため、新大陸型ウイルスにより引き起こされるハンタウイルス肺症候群(HPS)の予防には効果はありません。以前説明したように新大陸型でも旧大陸型でも使えるワクチンを開発することがハンタウイルスの研究者の大きな目標です。

難しい言葉が多かったので読みづらかったかもしれませんが、ともかくハンタウイルスのせいで起こる感染症の治療はなかなか大変だということがお分かりいただけたでしょうか?しかも旧大陸型のハンタウイルスに効く不活化ワクチンは日本で販売されていませんし、新大陸型のハンタウイルスに効くワクチンはまだありません。

ハンタウイルス感染症を減らすための最も効果的な方法は、何度も言っていますが、「感染した齧歯類(ネズミ)やその排泄物との接触をさけること」です。ちなみに最近の研究で齧歯類だけでなく、トガリネズミ(ネズミって名前だけど齧歯類ではなくモグラやハリネズミと近縁のグループの動物)やモグラ由来の新たなハンタが出てきていて、人間に病原性があることがわかってきています。なのでより正確に言うならば、ネズミ、トガリネズミ、モグラに近づくな!ということでしょうか?

屋外での活動中はこれらの動物のの巣付近へ近寄ることは避け、屋内は清潔にし夜間は食べ物や水を放置しないこと。長年放置していてネズミが糞などをしていそうな建物の掃除などをする場合は窓を開け、マスクをして掃除してください。

ハンタウイルスへの対策だけでなく感染症への対策は基本的に清潔に健康的に生活することです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/13(火) 10:01:00|
  2. ハンタウイルスについて

プロフィール

羽貫琉伊

Author:羽貫琉伊
漫画「Final Phase」の登場人物。
架空の人間。
ウイルス、感染症、疫学の研究をする日々。
専門はハンタウイルス。

カテゴリ

必ずお読みください。 (2)
Final Phase (11)
ハンタウイルスについて (6)
羽貫琉伊の本棚紹介 (6)
日記 (4)
近影 (11)
未分類 (0)

メール

ご意見ご感想は下記までお寄せください。

acatoaoアットマークcyclo6.com

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。