Louis's Corpus

漫画「Final Phase」の登場人物『羽貫琉伊』の公式ブログです。 「Final Phase」はフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しはトレンディーで。

fp_lp_15.jpg
こんにちは。羽貫です。
あいかわらずロシアにいます。今年はこっちでずっと研究を続けている猛者の先輩家で年越しです。
すっかりこちらに馴染んでいる先輩ですが、さすがにたまにはホームシックにかかるようで、アパートにはたくさんの日本のDVDがあります。今先輩が見ているのは90年代のトレンディードラマです。

これは、僕が貸しました。

実は僕はハンタウイルスの研究なんてやっていますが実はトレンディードラマ大好きなんです。最近の形だけの月9とかじゃありません。バカみたいに視聴率を取って、世の中の流行の中心にいたトレンディードラマが好きなのです。この傾向から分かるように僕のドラマ好きはカギカッコ付きです。「みんなが見ていたあの頃のトレンディードラマ」が好きなのです。

話が少しそれますが、僕が思うに生物の増殖には二つのパターンがあります。空間的(あるいは数量的)増殖と時間的(あるいは質的)増殖です。あらゆる生物(ウイルスは厳密には生物に分類されませんがここでは含めます)は「増殖する」というプログラムを必ず持っています。しかしその生物が存在する環境は有限です。そのため、どのような生物も、数量的増殖が自らが心地よい環境を壊すくらい進んでしまうと(例えば人間による環境破壊とかね)質的増殖にうつらざるを得なくなります。そうしない種は長期的にはその環境を滅ぼし、自分も滅びてしまいます。数が増えすぎた種は、一個一個の個体が長く良い一生を送れるように増殖の質を変えねばならないのです。
この文面を読んで、よくある人間の環境破壊に対するアレコレかな、と思ってもらっては困ります。別に人間が特別な種だと僕は思っていません。どんな動物も放っておけば無限に増殖します。頂点捕食者がいなくなってバランスが悪くなった食物連鎖のピラミットはすぐ崩壊します。肉食動物がいなくなれば草食動物は無限に増殖し、植物を食べ尽くして滅びてしまいます。動植物はお互いに助け合って存在しているわけではなく、バランスが壊れるような増殖をする種はすぐ環境を破壊してしまうので淘汰されるているだけです。肉食動物がいない環境の草食動物はのんきに増殖し続けるだけではなく新しい生き方を考えねば生き残れません。
同じ事がウイルスにも言えます。宿主をどんどん殺してしまうウイルスは短期的には繁栄しますが長期的には宿主という環境を失って滅びます。長く繁栄するウイルスは宿主と共存する弱いウイルスなのです。ウイルスの世界では出現時には凶悪に人を殺していたウイルスがだんだん弱毒化していくというのはよくあることなのです。

だいぶ話がそれましたが、まあつまり日本という環境における量的増殖はもう終わったよね。と僕は言いたいわけです。そしてあのころの量的増殖がもたらしていた種としての一体感の最終形態をトレンディードラマから感じて僕はおもしろがっているわけです。
日本は一体感を失ったけど、おかげで僕みたいな変人がのんきに生きていける社会になりました。それは生物の増殖の過程として当然のことです。一体感はなく、個は尊重され、少子化になる。勢いがない社会なので昔の勢いを知っている人は不満でしょう。でもいい悪いではなくそういうものなのです。
僕は風邪を引き起こすウイルス達のように日本がこのまま細く長く環境に寄生し続ければなと思っています。てかそうならいと大変だよ。

どうでもいい話をながながとしてしまったな…。そんなわけで今年はロシアの先輩の家で昔のトレンディードラマを見ながらというシュールな年越しになりそうです。

では皆様、良いお年を。







東京ラブストーリー DVD BOX

この不思議な前髪がたまらん。

テーマ:絵・イラスト - ジャンル:日記

  1. 2011/12/27(火) 10:13:02|
  2. 日記

プロフィール

羽貫琉伊

Author:羽貫琉伊
漫画「Final Phase」の登場人物。
架空の人間。
ウイルス、感染症、疫学の研究をする日々。
専門はハンタウイルス。

カテゴリ

必ずお読みください。 (2)
Final Phase (11)
ハンタウイルスについて (6)
羽貫琉伊の本棚紹介 (6)
日記 (4)
近影 (11)
未分類 (0)

メール

ご意見ご感想は下記までお寄せください。

acatoaoアットマークcyclo6.com

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

