Louis's Corpus

漫画「Final Phase」の登場人物『羽貫琉伊』の公式ブログです。 「Final Phase」はフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人宅にネズミが出ました。

fp_lc_17.jpg

友人宅にネズミが出たので、ネズミ捕りを仕掛けるのを手伝ってきました。
といってもペタペタするネズミ捕りを買って広げて台所においただけですが。

友人は都内の木造家屋に住んでいます。彼の家にネズミが出るのは今回が始めてだそうですが都内ではもう随分前からネズミが問題になっています。
ネズミはここで散々言っている通り、ハンタのみならずペストやラッサ熱などの感染症を持ってくる病気の運び屋です。どんな動物も人に感染すると危険なウイルスを所有していますが、人とその動物の接近が増えると人間にそのウイルスを感染させる可能性が増大します。ここ十数年エイズやエボラなどの新興感染症(Emerging Infectious Disease)がどんどんあらわれていますが、これらの出現は人間が生息範囲を広げてきたことと無関係ではありません。人間が新しい場所に進出し、いままで関わらなかった方法でいままで関わらなかった動物と接触すると、新しい、危険な感染症が出現することがあるのです。
一方ネズミは古くから人間の居住地域に近接して生きてきており、彼らがまき散らす感染症は何度も人間を苦しめてきました。
まあつまりネズミが家の中に現れるのは駄目です!ネズミ捕りでさっさと捕まえて、入ってきた経路を探してふさぎましょう。台所は清潔に。食べ残しや使った食器はしまってください。

がんばれ友人!

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/19(木) 22:01:50|
  2. 日記

プロフィール

Author:羽貫琉伊
漫画「Final Phase」の登場人物。
架空の人間。
ウイルス、感染症、疫学の研究をする日々。
専門はハンタウイルス。

カテゴリ

必ずお読みください。 (2)
Final Phase (11)
ハンタウイルスについて (6)
羽貫琉伊の本棚紹介 (6)
日記 (4)
近影 (11)
未分類 (0)

メール

ご意見ご感想は下記までお寄せください。

acatoaoアットマークcyclo6.com

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングに参加しています。

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。